【ノート:東京大学の人物一覧】

【ノート:東京大学の人物一覧】

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
目次 [非表示]
1 提案
2 再整理したほうがいいのではないですか?
3 保護依頼に出しました
4 京大のように教官と卒業生に分けては
5 むやみと出身者を増やさないように
5.1 意見1:加筆の制限
5.2 意見2:羅列の削減
6 分割提案
7 再統合提案

提案 [編集]
日本社会を支えてきた有為な人材の多くは東大出身者であります。ぜひとも独立した項目にしたいと存じます。 --218.229.169.251 2005年2月28日 (月) 16:36 (UTC)

タイトルを東京大学出身者一覧にしたほうが良いと思う。220.145.81.40 2005年3月8日 (火) 02:33 (UTC)
記事のない人物をどうするかということや中立的な観点から特別扱いは問題が発生すると考えます。しかし、大学ごとの出身者をまとめておくべきであるという意見にも拝聴すべき観点があるのも事実です。そこで現在、記事のある人物の共通点をまとめるという視点から東京大学の人名一覧をカテゴリで作成しております。カテゴリへのリンクが完了しましたらこちらの記事を削除することを提案いたします。--秋の虹 2005年9月8日 (木) 02:22 (UTC)
この件に関して、意見が上がりましたのでWikipedia:井戸端#大学の卒業生についてで議論できれば、と思います。この件にご興味のある方はWikipedia:井戸端#大学の卒業生についてをごらんいただければ幸いです。--秋の虹 2005年9月8日 (木) 02:54 (UTC)
リンク先に記事がないのだが??? --220.159.37.110 2007年9月8日 (土) 14:58 (UTC) -IPアドレス付記--Ziman 2008年4月6日 (日) 02:25 (UTC)
再整理したほうがいいのではないですか? [編集]
研究者の項目と出身者の項目とで、ある人物をどちらに挿入するかの基準があいまいでは?ex:法学部の筧克彦が前者にあるかと思うと、後者に法学部の丸山真男がおいてあるという具合に。--220.214.17.54 2006年4月25日 (火) 07:52 (UTC)

「ラブヒナ」等創作物のである架空の人物をわざわざ載せる必要はないと思いますが・・・—以上の署名の無いコメントは、133.35.83.131(会話)さんが 2007年2月5日 (月) 04:34 (UTC) に投稿したものです(Zimanによる付記)。

官僚の参照項目など、例えばCategory:日本の官僚に変えた方がいいかと--220.214.64.141 2007年3月9日 (金) 07:40 (UTC)
保護依頼に出しました [編集]
133.35.83.131さんが上で疑問を投げかけている架空の人物の掲載をめぐって緩慢な編集合戦になっているので保護依頼に出しました。なお133.35.83.131さんはノートに書き込むときは署名をして下さい。~(チルダ)を4つ並べると署名出来ます。220.96.190.226 2007年2月17日 (土) 14:21 (UTC)

保護解除後も架空の人物をめぐる編集合戦が続くので、架空の人物を東京大学の架空の人物一覧に分割しました。220.97.24.83 2007年4月30日 (月) 10:49 (UTC)
京大のように教官と卒業生に分けては [編集]
京都大学の人物一覧のように、卒業生でもある教官は教官として分類整理した方が分かり易いのでは。--3丁目の男 2007年2月27日 (火) 06:18 (UTC)

むやみと出身者を増やさないように [編集]
東大出身者なら誰でも書き込んでいいというものではありません。単に大学教授だとか、裁判官だとかいうので出身者に書き込むのはやめてほしいです。Akoyano 2007年7月18日 (水) 06:09 (UTC)

東大は明治以降、政官財学界に多大な人材を輩出しており、それらの方々の業績を顕彰するにスペースがいくらあっても足りないくらいですね。優れた人材が同校に集約したと言うことかもしれませんが、将来的には各分野毎に更に頁を独立させる必要が出てくるかもしれません。Tokyo Watcher 2007年8月14日 (火) 11:40 (UTC)

意見1:加筆の制限 [編集]
特に「行政」の節に五十音別に分類されている羅列なのですが、東大卒者のキャリアを有名無名を問わずに羅列していったら際限がなくなりますので、少なくともリンク先の記事が無い人物は掲載すべきではないと思います。ページが重くなるだけでなく、閲覧者にとっても全く無意味な羅列になっていると思います。--しまあじ 2008年9月6日 (土) 22:31 (UTC)
意見2:羅列の削減 [編集]
個人名の「赤リンク」は、同姓同名の別人の記事ができた場合に無関係の人物の記事とリンクされてしまいますし、それどころか、すでに無関係の記事とリンクされているものも発見しました。赤リンクを切る作業を始めてみたのですが、まさか、これだけ膨大に記されているとは編集開始時には予想だにしていなかったので、赤リンクは記述ごと除去してしまったほうがよいと思いました。全てを確認したわけではありませんが、たぶん、無関係の記事にリンクされてしまっているところが他にも残っているように思います。リンク先の記事の有無や、正しい人物の記事にリンクされるか否かも確認しない無責任なリンクはやめてください。すでに赤リンクで記されている人物や、リンク先の記事が無い人物の記述は、バッサリ削除することを提案したいのですが、反対意見もありましたらお願いします。赤リンクを切る作業は途中まで(「あ」行まで)やってみたのですが、御意見のあるまで中断します。--しまあじ 2008年9月6日 (土) 22:31 (UTC)
コメント依頼から来ました。気づいていませんでしたが、これはまたすごいリストですね。。。なにか基準をここで定めて、それに満たないものはバッサリと切ったほうがよいでしょう。私からは次のことを提案したいと思います。1.一般の官僚については、既に記事のある官僚、および、長官・次官に限る。(ただし、官僚として以外の特筆性のある人物はこの限りでない)2.記事のない人物を一覧に載せる場合は、リンクを貼らない。
外交官と軍人はちょっと特殊なので迷うところですね。軍人は節をわけたほうがいい気がします。外交官は、一口に大使といっても、赴任国によって扱いは雲泥の差ですので、なんともいえません。--123.224.169.131 2008年9月8日 (月) 11:16 (UTC)
コメント依頼をさせていただいたのは私です。123.224.169.131さん、ありがとうございました。まだ他の御意見がありませんが、本日から1週間くらい待ってみて、もし反対意見の無い場合には、Wikipedia日本語版内に記事が存在しない人物の名前は、羅列の中からバッサリ削除したいと思います。あと1週間、反対意見も引き続きお待ちします。--しまあじ 2008年9月9日 (火) 07:02 (UTC)
削除に賛成します。--Kulole 2008年9月18日 (木) 18:15 (UTC)
最初にしまあじさんが言われているように、wikipedia内に項目の存在しない全ての人名を削除することを提案します。株式会社○○社長など半ば宣伝行為に近いようなものが無尽蔵に増える可能性がありますので。--Kulole 2008年9月26日 (金) 04:03 (UTC)
しまあじさんのご提案に賛成致します。本件については同趣旨でウィキプロジェクト学校でも協議することに致します。--秋の虹 2008年9月26日 (金) 04:38 (UTC)
かつてWikipedia:ウィキプロジェクト 大学/人物一覧記事についてにおいて赤リンクの記載禁止が投票によって決定されておりました。ですから現時点で既に作業して頂いて大丈夫な状況です。--秋の虹 2008年9月29日 (月) 05:08 (UTC)
秋の虹さん、ありがとうございます。少なくとも「○○大学の人物一覧」については、人名の無駄な羅列を削除することに遠慮は必要なさそうですね。それ以外の一般記事における人名の赤リンクについては、引き続き「Wikipedia‐ノート:赤リンク」にての検証を継続したいと思います。ありがとうございました。感謝です。--しまあじ 2008年9月29日 (月) 14:34 (UTC)
赤リンクの削除に賛同します。現在、静岡大学の人物一覧について、ノートで関連する案件についての提案をしています。当該記事では赤リンクと共に過剰な経歴の記載が記事を肥大化させています。便乗するようで気がひけますが、お時間のある方コチラにもご意見をいただけましたら幸いです。--MKT (Talk) 2008年10月1日 (水) 18:39 (UTC)
赤リンク削減についてですが、標準名前空間からのリンクが大学の人物一覧以外からないものに関しては除去して良いのではないかと思います。なお著作権侵害などのため、削除依頼で記事が削除され多ケースなどは再立項を待つべきと思いますので一律なんでも削除とはしない方が良いと思います。--Tiyoringo 2008年10月5日 (日) 01:18 (UTC)
既に時間も経って議論もないところ横から失礼します。 「および、長官・次官に限る。。--123.224.169.131 2008年9月8日 (月) 11:16 (UTC)」 とのご意見では、言葉足らずかと思いますので、既にご存知かと思いますがここで一応補足させてもらいます。例えば、経済産業省の人事では、経済産業政策局長の方が資源エネルギー庁長官など「長官」よりも「格上」です。同じく財務省では主計局次長は予算査定でもたしか各省次官並みの見方をされます。ちなみに外交官が特命全権大使だから本来全員記載も一向に構わないところでしょうが、現実の経済外交は農水省経産省などが主導権を握っている状態なので、これまた違った見方が必要となります。--211.4.33.221 2008年10月21日 (火) 07:46 (UTC)
分割提案 [編集]
かなり長くなってきたので分割を提案します。まずは東京大学出身政治家一覧でどうでしょうか?--土佐の平 2008年2月14日 (木) 09:22 (UTC)

分割しました。--土佐の平 2008年2月21日 (木) 12:49 (UTC)
続いて東京大学出身の研究者一覧を提案。--土佐の平 2008年3月18日 (火) 08:25 (UTC)

(反対)大学の場合、教職員も大半が研究者なので、現在の節のまま分割するのは不適切では?--Shin-no 2008年6月1日 (日) 15:21 (UTC)
分割について、命名規則不定で利用者にとって不便が生じているので、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 学校において、命名規則などを設けたいと思います。--秋の虹 2008年9月22日 (月) 10:59 (UTC)

再統合提案 [編集]
上記節の提案を受けて、東京大学出身政治家一覧を一旦こちらに戻すことを提案致します。--秋の虹 2008年9月26日 (金) 04:38 (UTC)

再統合に賛成。そもそも「○○の人物一覧」関係の記事は、加筆者の自己満足のためだけにあるようなものでしかない状況であり、読む側の立場の閲覧者から見れば無意味で無駄な記事群でありますし。--しまあじ 2008年10月2日 (木) 06:02 (UTC)
Wikipedia:ウィキプロジェクト 政治にも意見を求めた方が良いと思います。--Tiyoringo 2008年10月5日 (日) 01:20 (UTC)
分割の時点でWikipedia:ウィキプロジェクト 政治に意見を求めた結果ではなさそうなので、現時点ではまずは戻すことを優先したいと思いますがいかがでしょうか。--秋の虹 2008年10月5日 (日) 09:23 (UTC)
他分野で活躍した人物をどうすべきかなと有馬朗人(元東大総長、理化学研究所理事長、文部大臣)のように学者としても、政治家としても特筆すべき業績がある人物がいた場合、本記事の複数の節にそれぞれ置いた方が良いかどうかといった問題も考えられますね。都道府県ごとの出身の人物カテゴリは合意なく分割しないといった決定されていますが、都道府県出身人物一覧などの編集状況を見るとキリがないようにも思います。カテゴライズのみにして一覧記事を廃止するという選択肢もあろうかと思います。今すぐ結論が出なくてかまわないことですが。--Tiyoringo 2008年10月5日 (日) 09:40 (UTC)
Tiyoringoさんが御指摘の件には私も気になっている点があるのですが、この「東京大学の人物一覧」だけに限った問題ではないので、「○○の人物一覧」関係全般に関する議論の場があればそちらに移動したいですね。--しまあじ 2008年10月5日 (日) 17:01 (UTC)
Wikipedia:ウィキプロジェクト 学校で関連議論をはじめています。なお、カテゴライズについては、以前の議論では一覧記事とすべきという意見が大勢を占め、それで合意した経緯があって現在に至っています。一覧記事を廃止してカテゴライズにするということになると当時の合意を180度転換することになりますので慎重な議論が必要かと思います。--秋の虹 2008年10月6日 (月) 02:04 (UTC)
統合への反対がありませんので統合致します。--秋の虹 2008年10月21日 (火) 06:06 (UTC)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7」より作成



最終更新 2008年10月21日 (火) 07:46